相談は電話・お問い合わせフォーム・LINEを


ご利用いただけます

call 03-6869-7199

[ 営業時間 10:00~20:00 ]

form
line
linesidebar
賃貸契約時の電話在籍確認の審査をパスする方法

賃貸契約時の電話在籍確認の審査をパスする方法

賃貸契約時の前に、信頼のおける人物なのかを確認するために、不動産や保険会社、管理会社などから電話での在籍確認が行われます。
そうなると、「給与など詳しい話まで聞かれるの?」「自分が出ないといけないの?」など不安にもなりますよね。
今回の記事では、在籍確認の種類と、審査をスムーズにパスする方法をご紹介します。
読み終わる頃には、在籍確認に気兼ねなく望めるようになるはずです。
ぜひ参考にしてください。

電話確認はどこに掛かってくる?

入居審査では、本人・会社・連帯保証人に電話が掛かってくることがあります。
それぞれ確認の意図が違うので、確認しましょう。

本人の携帯

次のような意図があり、本人の電話番号に電話が入ります。

1:申込書に記載されている情報に間違いがないか
申込書に記載されている、生年月日・現在の住所・連絡先・勤め先・年収などを聞かれるだけなので、落ち着いて受け答えをすれば、難しくはありません。

2:連絡先が間違っていないか
記載した連絡先が本当に本人のものなのかを確認しています。

勤め先

実際に本人が勤めているのかを確認する電話です。
この時に、必ずしも本人が電話口に出る必要はありません。
「今〇〇は席を外しております。よろしければご伝言を承りましょうか?」といった受け答えだけで確認終了となります。
ただ会社の規模が大きいと、名前だけでは在籍確認ができないことも。
きちんと部署や役職まで記載しておくとスムーズです。

連帯保証人の電話

連帯保証人の電話番号の確認と、あなたの連帯保証人になることの意思が確認されます。
連帯保証人に事前に知らせていないと、驚いてしまったり、気分を害されたりすることもあるので注意しましょう。

賃貸契約時の電話在籍確認の審査をパスするコツ

賃貸契約時の電話在籍確認の審査をパスするコツ

アリバイ会社を利用していればなおさら、上記の在籍確認でウソがバレて審査落ちに繋がるケースもあります。
ここでは、賃貸契約時の電話在籍確認をパスするコツを確認していきましょう。

印象を大切にする

本人に電話が入る際に、賃貸紹介をしてくれた不動産の担当者が電話をするとは限りません。
物件の管理会社からの連絡というケースも想定できます。
きちんと申込書に記載した内容と受け答えの内容が合致しているのか、これから住んでもらうにあたって、近隣住人とのトラブルを起こす可能性は少ないかなどを見られています。
たとえ年収や勤め先などの情報が良くても、性格に問題ありとみなされれば入居拒否に繋がる可能性も。
適切な受け答えを心掛けましょう。

できれば会社側に連絡が入ることを伝えておく

万が一にも営業電話と間違われて、在籍確認ができないなどの事態もあり得ます。
総務部や人事部、受付などに、社外からの電話を受け付けている部署には、在籍確認の電話への対応をお願いしておきましょう。
アリバイ会社で用意した在籍企業への電話確認の場合には、どのような対応を見込めるのか、アリバイ会社に確認を取ります。
アリバイ会社CSAでは、法人登記がされており、かつ事業実態のある企業の方で在籍確認に対応していただきます。
そのため、電話確認の際に不審に思われるリスクがかなり少ないです。

連帯保証人には家賃額なども事前に伝える

連帯保証人には、連帯保証人になることの意思確認と、賃貸物件の家賃額の確認が行われます。
連帯保証人には、きちんと借りる物件と、その金額についても説明をしておきましょう。
アリバイ会社CSAでは、連帯保証人のご紹介も可能です。
きちんと必要事項を共有しますので、安心してお任せください。

勤務先への在籍確認をなくす方法もある

勤務先への在籍確認をなくす方法もある

「諸事情があって、勤務先への在籍確認を避けたい…」
勤務先への在籍確認をなくす、2つの方法があります。

本人確認の書類を社会保険証にする

本人確認の書類として認められるものに、パスポート・運転免許所・マイナンバーカード・保険証・社会保障証があります。
この中でも社会保証証は働いている会社から支給されるため、加入している保険組合と法人名が明記されているのです。
「社会保障証を持っている=その会社の社員」という裏付けになるので、電話による在籍確認は不要になります。

不動産会社の自社管理物件で契約する

自社管理物件の場合だと、管理を任されている不動産会社がOKを出せば他から在籍確認がいくことはありません。
不動産会社の自社管理物件や、または大家さんオーナーが直々に募集をしているような物件を探すと、企業への在籍確認を避けられる可能性が高いです。

アリバイ会社を利用する

今勤めていらっしゃる会社への在籍確認を避けたいのであれば、アリバイ会社を活用するのも手です。
アリバイ会社では、ペーパーカンパニーや実際に事業を行っている企業などを用意して、その会社に勤めている体裁を装ってくれます
あたかも依頼者がアリバイ会社の用意した会社に在籍しているかのように対応してくれるので、実際の勤務先の情報を提示する必要も在籍確認をされる心配もありません。

まとめ

入居審査時の電話連絡については、申込書の内容の再確認と、企業への在籍確認などの目的があって掛かってくることがあります。
電話を受けた際には、入居審査に大きく関わる可能性があるので、きちんと準備をしておくことが大切です。
とくに勤務先と連帯保証人には、在籍確認の電話が入る可能性があることを伝えておくと、スムーズな審査を叶えられるでしょう。
アリバイ会社を活用する場合には、本人連絡・企業への連絡・連帯保証人への連絡のすべてに疑いの目を向けられないよう入念な準備をして臨むことが必要になります。
賃貸専門のアリバイ会社のCSAでは、ただ書類や在籍企業の情報をお渡しするだけでなく、審査通過に必要なノウハウやアドバイスなどのフォローもさせていただきます。
ご不安なことがありましたら、遠慮なくご相談くださいませ。