相談は電話・お問い合わせフォーム・LINEを


ご利用いただけます

call 03-6869-7199

[ 営業時間 10:00~20:00 ]

form
line
linesidebar
ブラックリスト登録されても賃貸審査をパスする方法

ブラックリスト登録されても賃貸審査をパスする方法

ブラックリストと言う言葉はよく聞きますが、現実にブラックリスト表が存在するわけではありません。
「ブラックリストに載る」とは、一般的に、信用情報機関にネガティブな情報が掲載されることを言います。
信用情報機関は、銀行系、信販会社系、消費者金融系などの各団体がそれぞれ運営していますが、提携しておりお互いに情報交流もしています。
そのため、利用者がどこかの団体で返済を滞っていたり、商売などのつまづきから自己破産をしていたなど、あまり知られたくない情報も、すべて知られてしまうのです。
そのようなことから、例えば、賃貸住宅を借りる際の入居審査も、ネガティブ情報が知れ渡ると、審査に通りにくくなるわけです。
では、グラックリストに登録されていても、賃貸の入居審査にパスする方法はあるのでしょうか?一緒に考えてみましょう。
 

グラックリストに登録されていても、賃貸の審査にパスできる!

ネガティブな情報は事故情報といい、債務整理、クレジットカードやキャッシュカードの多重申し込み、携帯電話料金などの滞納、破産や再生などです。
これらの情報は、一定期間が過ぎるとブラックリストから削除されます。
内容によって5年~10年と幅がありますが、支払いの遅延などは早く削除されるので、現時点でブラックリストに載っているかどうかを確認してみましょう。
「ブラックリストに載ると一生消えない」と、思いこんでいる人も中にはいるかもしれませんが、ずいぶん前のことなら、すでにブラックリストから削除されている可能性もあります。

ブラックリストの確認の仕方
銀行系、信販会社系、消費者金融系などの各団体の信用情報機関に、開示請求を行います。
この制度を「本人開示制度」と言いますが、開示請求を行う際には、開示申込書と本人確認書類(運転免許書など)が必要です。(数百円〜1,000円程度の手数料あり)
すでにブラックリストから削除されている場合は、賃貸の審査にパスできる可能性は高くなります。

ブラックリストの対象者とは?
クレジットカードの支払いの遅延者
車のローンの滞納者
家賃の滞納者
学生ローンや奨学金の滞納者
携帯の本体代金やショッピングの滞納者
分割払いの滞納全般の滞納者
債務整理(自己破産などをした者)
借り入れが複数(多重債務者)

ブラックリストから削除されていなくても借りれる賃貸物件とは?

ブラックリストに載ってはいるが、賃貸の入居審査にパスして望む物件に住みたいと思う人は、家賃が安い物件を選んだり、一定以上の収入がある親や兄弟などに代理契約を行ってもらう方法があります。
次のような条件を加味すると、比較的借りやすくなります。
 
➀家賃が安い物件であれば、支払いの難易度が下がるため、支払い能力を認めてもらえる可能性が高くなります。家賃を収入の3分の1以下に抑えることで、入居審査にパスする確率が上がります。
 
②過去にカードの支払いの遅延や家賃の滞納などがあった場合は、事前に不動産会社にその理由などを伝えておくと、審査に影響するかどうかを調べてもらえます。
 
③審査がゆるい保証会社を選ぶと入居審査に通りやすくなります。保証会社は「独立系」「LICC系」「信販系」の3つに分けられますが、他社の滞納歴はチェックしない「独立系」が、もっとも審査がゆるく、LICC系、信販系の順で厳しくなります。

アリバイ会社を利用して賃貸物件を借りる方法

ブラックリストに載ってはいるが、賃貸の入居審査にパスして望む物件に住みたいと思う人は、家賃が安い物件を選んだり、一定以上の収入がある親や兄弟などに代理契約を行ってもらう方法があります。
しかし、親がすでにリタイアして収入がない場合や、兄弟がいなかったり、兄弟とは疎遠になっているなどで頼る人がない時は、アリバイ会社を利用して賃貸物件を借りる方法も
あります。
アリバイ会社を利用すると、実際には勤務していない会社に在籍しているかのように、
書類作成や在籍確認サービスとともに、緊急連絡先代行や連帯保証人の紹介サービスも利用できます。
連帯保証人の紹介サービスを利用することで、断然入居審査に通りやすくなります。

質の高いアリバイ会社を利用しましょう!
ブラックリストに載っていても、アリバイ会社に相談すれば、完ぺきにフォローしてもらえると言うものではありません。
実店舗を構えており、専門のスタッフが常駐していて、サービスの提供内容と金額が明記されており、その中に「身元保証サービス」と記載さてていると、緊急連絡先代行や連帯保証人の紹介サービスも可能です。
その他にも、アリバイ会社は、給与明細や源泉徴収票、在籍証明書、内定通知書などの作成、在籍確認の電話対応などもおこないますが、実績のないアリバイ会社に依頼した場合、かえって墓穴を掘る結果になってしまいます。
アリバイ会社の利用料金が安くても、入居審査が通らなければ意味がありません。
事前に料金相場を把握しておき、極端に安いところは、スルーしたほうがよいでしょう。
アリバイ会社の利用料金の相場は、1ヵ月の総賃料分(管理費や共益費を含む)と同額が相場とされています。
連帯保証人になってもらう人がいない場合は、アリバイ会社の身元保証サービスを利用する方法が一番手っ取り早いと言えますが、身元が確かで優良な保証人を紹介してくれるアリバイ会社を選ぶことが大事です。
ホームぺージで確認し、「ここぞ」と思うアリバイ会社があれば、直接電話で、事情を話してみましょう。
どんな事情でブラックリスト入りになっているか、実際の職業、家庭の事情、預貯金についてなど包み隠さず話すことで、信頼関係が生まれます。そのことで個人情報が漏れることはありません。
「会社(企業)は人なり」と言います。質の高い人で構成されたアリバイ会社をを、自分で選ぶようにしましょう。

まとめ

ブラックリストに載ってしまったから「お先真っ暗」とあきらめることはありません。
丁寧に対応してくれる信頼できるアリバイ会社に相談することで、様々な対処法をアドバイスしてもらえます。
住むところは、生きるために不可欠です。
「何とかこの人に安らげる居場所を提供したい」と全力を尽くしてくれるようなアリバイ会社に巡り合うには、利用者自身も見栄を張ることなく、包み隠さず打ち明けることも大事です。
よりよい未来のために、自ら信頼できるアリバイ会社を探しましょう。