相談は電話・お問い合わせフォーム・LINEを


ご利用いただけます

call 03-6869-7199

[ 営業時間 10:00~20:00 ]

form
line
linesidebar
賃貸マンションの入居審査が通らない方必見!在籍会社を使って審査をパスする方法

賃貸マンションの入居審査が通らない方必見!在籍会社を使って審査をパスする方法

入居審査が落ちるのはなぜ?それには理由があります

賃貸物件に入居する際、貸す側が安心して部屋を提供できるか判断するため、入居審査があります。

たとえば、他の住人とトラブルを起こさないか、きちんと家賃を払ってくれるかどうかなどを判断するためです。
ただ、どんな人でも入居審査に通るとは限っておらず、自営業やフリーランス、風俗関係で働く人などは審査に落ちることも。

職業や収入だけでなく、夜仕事をしていると他の住人に騒音などの迷惑がかかりトラブルになると判断されるからでしょう。
また、仕事をしていない無職の方も審査に落ちる可能性が高いです。

そこで、今回は在籍会社を使って賃貸マンションの入居審査にパスする方法をご紹介します。

入居審査を通すためのコツ

見た目に気を使う

まず、入居審査にパスするためのコツをお教えしましょう。

見た目に気を使う

不動産会社の入居審査担当の印象をよくするだけで、審査に通りやすくなるのは事実です。
審査する側は入居を希望する人の職業や収入以外にも、その人の見た目や人柄を見ています。

人格的に問題がある人は他の住人ともめごとを起こしたり、部屋のものを壊したりなどの心配が出てきます。
そのため、入居審査おの際は次のようなことに気を付けておきましょう。

・清潔感のある身だしなみ
・言葉遣いをていねいに
・横柄な態度を取らない

勤続年数や収入などをアピールする

入居審査ではどんな仕事をしていてどの位の収入があるかが大きなポイントになりますが、安定して収入を得ているかどうかも重要です。

そのため、公務員や大企業の会社員などは入居審査に通りやすいとされています。
ただ、そうでない場合も次のようなポイントをおさえておけば、入居審査に通りやすくなりますよ。

・入居審査前に源泉徴収票や過去1年分の給与明細など、貸す側に信頼できると思ってもらえるよう必要書類を提出しておくといいでしょう。

何も情報がないよりあった方が、入居審査に通りやすいです。

・入居を希望する賃貸マンションの家賃は年収の36分の1が理想的。
無理のない家賃の範囲で物件選びをするようにしましょう。

・連帯保証人が必要な時は親族が望ましいです。
・職業や勤務先などを書く際は全て埋めておきましょう。
空白があるとマイナスイメージにつながります。

それでも審査に落ちてしまう場合は「在籍会社」をつかうことも有り。

上記のようなポイントをおさえていても、入居審査に落ちることもあるでしょう。
そんな時、在籍会社を使うのがおすすめ。
ではなぜ、在籍会社を使うと審査に通りやすくなるのでしょうか?

上でも書いた通り、入居審査で最もポイントになるのは安定した収入があること。
安定的に収入があれば、家賃を支払う能力があると判断されるからですね。
この安定しているかどうかをマンションの大家さんや不動産会社が入居審査で見るため、会社員か、正社員かどうかなど、大きなポイントになってきます。

在籍会社は勤務先や雇用形態(正社員かどうか)、収入などのアリバイ作りをしてくれる会社のこと。
本当は在籍していないのに、いるかのように対応してくれるのです。
「でも、書類の上だけの会社なのでは?」と思われる方もいるでしょう。

最近は法人登記しているだけでなく、帝国データバンクなどに登録し実際に営業している在籍会社も増えているため安心です。

在籍会社のサービス内容と料金について

在籍会社のサービス内容と料金について

入居審査を受ける際役立つ在籍会社。
サービス内容や料金について、詳しく見ていきましょう。

電話対応

入居希望者が本当にその会社に勤務しているのかどうか、在籍確認の電話が来ることも。
そんな時、際税会社が大家さんや不動産会社、管理会社などの電話に対応してくれます。
もちろん、経験豊富な専門スタッフが対応するため、在籍会社を利用していることがばれる心配はありませんので安心です。
電話がかかって来た場合、希望の連絡先に連絡してくれることになっています。

書類の作成

書類の作成

在籍会社は入居審査に必要な源泉徴収票や在籍証明書などの書類作成を行っています。
税法などに詳しいスタッフが書類を作成するため、提出先に在籍会社が作成したことがばれる心配もありません。
在籍会社が作成可能な書類には以下のようなものがあります。

・源泉徴収票
・給与明細
・在籍確認書
・社員証
・名刺
・就労・雇用証明書


その他の書類についても相談すれば作成可能ですので、相談してみるといいでしょう。

保証人の紹介・代行

高額な家賃の賃貸マンションの入居審査の際、保証人の紹介も行っています。
無料ですので「紹介料がかかるのでは?」という心配もいりません。
また、審査や保証に関する相談にも乗ってくれるので、不安なことや疑問に思うことがあれば、相談してみるといいでしょう。

なお、在籍審査にかかる料金は登録料が無料、成功報酬は総賃料(管理費・共益費込み)の0.5~1ヵ月+消費税となっています。

入居審査が通らない場合の対処法まとめ

賃貸マンションの入居審査の際、最も大切なのは安定した収入があることだと言えます。
また、審査の際、必要な書類をきちんと提出しておく、身だしなみに気を使う、横柄な態度を取らないなどにも気を付けましょう。
ただ、無職だったり、職業や収入面で不安がある時は在籍会社を使うのも手です。
在籍会社は

・電話対応
・書類の作成
・保証にの紹介・代行


などを行ってくれます。
入居審査が不安な方はぜひ一度在籍会社に相談してみてはいかがでしょうか?