相談は電話・お問い合わせフォーム・LINEを


ご利用いただけます

call 03-6869-7199

[ 営業時間 10:00~20:00 ]

form
line
linesidebar
フリーランス・個人事業主が賃貸審査を通すために注意すべきこと

フリーランス・個人事業主が賃貸審査を通すために注意すべきこと

フリーランスはなぜ信用されにくいのか?

最近、自由な働き方をする人が増えており、わが国のフリーランス人口も2021年には1,600万人以上もいると言われています。
アルバイトやパートで働く人も広い意味ではフリーランスと言えるでしょう。
また、個人事業主とは個人で事業を営んでいる人で開業届を提出し事業を始めれば誰でも個人事業主になることが可能です。
マンションなどの賃貸審査の際、フリーランスや個人事業主だと信用されにくいと言われていますが、なぜなのでしょうか?

誰でもなれるから

誰でもなれるから

フリーランスや個人事業主は誰でもなることができます。
たとえば、アルバイトやパートをしている人も広い意味ではフリーランスということになります。
昨日まで無職だった人もクラウドソーシングで仕事を見つけて依頼されれば、今日からフリーランスになることができまよね?
フリーランスになるために特に申請など必要ないのはメリットですが、いっぽうで周りからの信用度が低くなってしまうのでしょう。
また、上でも書いた通り、開業届を出しさえすれば個人事業主になることができます。
フリーランスも個人事業主になるのもハードルが低いのが信用されにくい理由の1つと言っていいでしょう。

収入が不安定だから

会社員や公務員な勤続年数や年収、企業規模などにより社会的信用が上がります。
でも、フリーランスや個人事業主は自分で仕事を取らねばなりません。
ずっと仕事を依頼されていても、来月続けて仕事を回してくれるとは限りません。
景気が悪化したり、依頼側の都合などで契約を切られてしまうこともあるでしょう。
また、病気やケガなどで仕事ができない期間は無収入となります。
毎月決まった収入が入って来るわけではないので、収入が不安定です。
収入が不安定ということがフリーランスや個人事業主の信用が低い理由の1つと言っていいでしょう。

フリーランスが信用を高める要素

このように、フリーランスや個人事業主は社会的信用が低く、賃貸審査の際に通りづらいのは事実です。
では、どうすれば信用を高めることができるのでしょうか?

身だしなみに気をつける

フリーランスだけでなく、どんな職業の人でも身だしなみに気をつけることは大切です。
人は初対面の人の第一印象を最初の数十秒で決めるとも言われています。
また、第一印象を決める87%が視覚によるものなので、見た目がいかに大切か分かるでしょう。
最初についてしまった印象を覆すのは難しいです。
身だしなみを整えることはその人の信用を決めると断言してもいいでしょう。
身だしなみで特に重要なのは清潔感。
髪の毛がボサボサだったり、しわのついたシャツを着ていたり、汚れた靴を履いている…などマナー違反です。
このような身だしなみの人に仕事を依頼しようとは思いません。
仕事を依頼できない=信用できない人ということになってしまいますね。

前年度の確定申告書・課税証明書を提出する

公務員や会社員は勤務先が確認できれば収入証明書などを提出しなくても、賃貸物件を借りることが可能です。
ですが、フリーランスや個人事業主は確定申告書や課税証明書などがないと、ローンや賃貸物件の申し込みをするのは難しいです。
フリーランスや個人事業主など、さまざまなローンを組む時や賃貸物件に申し込む際、収入証明書の代わりに確定申告の控えを利用することが可能です。
そのためにも、毎年きちんと確定申告をしておきましょう。
ただ、住宅ローンやマイカーローンなどの高額なローンの申し込みの場合、確定申告書の控えを過去3年分と課税証明書が必要だったりと、会社員より審査基準が厳しくなる可能性が高いため要注意です。

収入に対して適正な家賃に設定を

一般的に、家賃の設定は収入の30%とされています。
たとえば、月収が30万円なら家賃は9万円までということになりますね。
ただ、これは会社員や公務員などの場合で、フリーランスや個人事業主など不安定な収入の場合、20%が上限と考えていいでしょう。
公務員や会社員と比べ、フリーランスは収入が不安定なので、リスクを考慮し家賃を低く設定しておくべきです。

フリーランスは入居審査でアリバイ会社の利用がおススメ

フリーランスは入居審査でアリバイ会社の利用がおススメ

一般的にフリーランスや個人事業主は社会的信用が低いとされているため、賃貸審査やローン審査の際は上でご紹介したような対策を取るべきです。
それでも不安という場合はアリバイ会社の利用がおススメ。
アリバイ会社を利用することで、入居審査に通りやすくなります。
アリバイ会社はどのような特長があるのでしょうか?

在籍確認への対応

入居審査の際、本当にその勤務先で働いているかどうか、電話で確認することを在籍確認と言います。
この時、勤務しているように対応してくれるのがアリバイ会社です。

さまざまな書類の作成

アリバイ会社はマンション審査に必要なさまざまな書類を作成してくれるので安心です。
もちろん、専門知識を持ったスタッフが作成します。

保証人の代行や紹介

審査に必要な保証人の代行や紹介も行っています。
「賃貸審査の保証人になってくれる人がいない…」とお悩みのフリーランスや個人事業主の方も、アリバイ会社を利用すれば安心ですね。

まとめ フリーランス・個人事業主は信用を高める努力を!

まとめ フリーランス・個人事業主は信用を高める努力を!

フリーランスや個人事業主の信用が低い理由、信用を高めるためにはどうすればいいかなどをご紹介しました。
フリーランスや個人事業主は
・身だしなみに気をつける
・前年度の確定申告書・課税証明書を提出する
・収入に対して適正な家賃に設定を

に気をつけましょう。
また、それでも不安な場合はアリバイ会社の利用がオススメ。
CSAなら会員登録料は無料で成功報酬型なので、審査に落ちてしまった場合は一切費用がかかりません。
アリバイ会社を選ぶ際に迷ったら、CSAへぜひ一度ご相談いただければと思います。
スタッフ一同、誠心誠意対応させていただきます。