相談は電話・お問い合わせフォーム・LINEを


ご利用いただけます

call 03-6869-7199

[ 営業時間 10:00~20:00 ]

form
line
linesidebar
入居審査でアリバイ会社を利用する場合の料金プランについて徹底解説

入居審査でアリバイ会社を利用する場合の料金プランについて徹底解説

入居審査に落ちた場合、アリバイ会社を利用すると審査が通る可能性が高くなります。

賃貸マンションなどに入居する際、入居審査を通過しないといけません。
そんな時役立つのがアリバイ会社。
アリバイ会社とは入居審査の際に勤務先を明記できない方のため、勤務しているよう対応してくれる業者を指します。
また、入居審査に必要な書類を作成してくれたり、保証人を紹介してくれるなどのサービスも行っています。
利用する方の多くはキャバクラやホストなど飲食店関係や夜のお仕事、アルバイト、パートや個人事業主の方など。
飲食関係や夜の仕事の方、収入が安定しない方は入居審査に落ちるケースが多いからでしょう。
「もしかしたら入居審査に落ちてしまうかも…」と不安な方はアリバイ会社を利用すると入居審査に通る可能性が高くなります。

では実際アリバイ会社の料金はいくらくらいかかるのか?

そんなアリバイ会社、どのくらいの料金がかかるのでしょうか?
一般的なアリバイ会社の料金の例を見てみることにしましょう。

ほとんどのアリバイ会社は
初回登録料+基本料金+オプション料金(書類作成料など)
といった料金体系なっています

初回登録料 5,000~8,000円程度
書類作成1枚につき 3,000~5,000円程度
在籍確認の対応継続10日当たり 3,000~5,000円程度

さらに、男女別に料金が違う業者も。
一般的に男性の方が女性より年収が高いことが多いため、男性の料金設定が女性より高く設定されているようですね。

このように、一般的なアリバイ会社は初回登録料が必要なことがほとんどです。
万が一審査に落ちてしまってもお金が返ってくることはありません。

入居審査に落ちても料金がかかるアリバイ会社とは違い、CSAは会員登録料無料、成功報酬は総賃料(管理費・共益費込み)の0.5~1ヵ月分となっています。
しかも、成功報酬には在籍確認の電話対応や書類作成料が含まれているといううれしい料金体系。
審査に落ちた場合は料金がかからないということは信頼の証拠です。
利用する側にとってうれしい料金システムですね。

アリバイ会社を使ったからと言って確実に審査を通るわけではありません。

アリバイ会社を使ったからと言って確実に審査を通るわけではありません。

ただ、気をつけたいのがアリバイ会社を利用したからと言って、100%審査に通とは限らないこと。
だからこそ、成功報酬型の業者選びが重要なんですね。
成功報酬型のアリバイ会社なら審査に落ちた時は料金を支払う必要がないですし、前払いする手間もいりません。
業者側もお客様が審査に落ちてしまうと料金をいただけないので、審査に通過できるよう努力するのは言うまでもありません。

アリバイ会社を使う場合のメリット・デメリット

では、アリバイ会社を利用する場合のメリットやデメリットについても見ていきましょう。

メリット①入居審査に通りやすくなる

上でも書いた通り、アリバイ会社を利用する最大のメリットは入居審査に通りやすくなること。
夜のお仕事や収入が安定しないなど、入居審査に不利な場合でも、アリバイ会社を利用すれば入居審査に有利になるでしょう。

メリット②電話対応してくれる

本当にその会社で働いているのかどうか、入居審査の際に電話がかかってくることがあります。
アリバイ会社はそういった場合も、まるでその会社に勤務しているかのうように対応してくれるため安心。
もちろん、電話対応の際は経験豊富なスタッフが行うため、バレる心配はないでしょう。

メリット③書類の作成(早ければ即日の場合も)

アリバイ会社は入居審査に必要な書類の作成も行ってくれます。
給与明細や源泉徴収票などを早ければ即日発行してくれます。
もちろん、専門スキルを持ったスタッフが作成するため安心です。

デメリット①費用がかかる

当たり前のことですが、アリバイ会社を利用する場合は費用がかかってきます。
ある程度の出費がかかってしまうのは仕方のないことでしょう。
業者によっては追加料金や割り増し料金が発生するところもあるようです。
基本料金の設定が低い業者の場合は追加料金についても確認しておく必要がありそうです。

デメリット②悪質な業者が存在する

いっぽうで、デメリットも存在します。
たとえば、見積もり料金と違う料金を請求する業者もいるようです。

迷っている場合はまずは電話相談から

迷っている場合はまずは電話相談から

アリバイ会社を利用しようかどうか迷ったら、まずは電話で相談するのがオススメ。
当社は電話相談を無料で行っていますので、気軽にご相談いただけます。
また、完全成果報酬制となっており、もし審査に落ちてしまった場合は一切料金をいただきません。
お客様のためにも弊社自身のためにも、審査に通過できるよう誠心誠意対応させていただきます。
もちろん、ホームページも開設しており、登記もされていますので安心。
いわゆるペーパーカンパニーではありません。
成功報酬型のため、審査に落ちてしまった時一切の金銭的リスクや審査に通るまでの時間的リスク、さらにお客様の精神的リスクまでも軽減する料金体系と言えるでしょう。
また、他のアリバイ会社に依頼して断られてしまった場合や、今不動産会社にいるのですぐに対応して欲しいといった場合も対応可能です。

まとめ

アリバイ会社の料金プランについて徹底解説しました。
アリバイ会社を利用したことない方にとって、料金体系がどうなっているのか、気になると思います。
業者を選ぶ際は初回登録料がかかったり、書類作成ごとに料金が必要な業者は避けた方がいいでしょう。
会員登録料無料、成功報酬型のCSAなら万が一審査に通過できなかった場合、一切料金がかからないため、安心して利用できますね。
「アリバイ会社を利用したいけれど、どこを選んでいいのか分からない」という方はぜひ1度CSAにご相談くださいませ。