相談は電話・お問い合わせフォーム・LINEを


ご利用いただけます

call 03-6869-7199

[ 営業時間 10:00~20:00 ]

form
line
linesidebar
【水商売の方必見】入居審査にパスする方法を徹底解説

【水商売の方必見】入居審査にパスする方法を徹底解説

水商売は収入が安定しにくいと思われてしまう面もあり、賃貸審査に通りにくいと言われています。
しかし、妥協なく安心して過ごせる住居への引っ越しを叶えたいものですよね。
この記事では、住まいをお探しのホスト・ホステス・キャバ嬢の方に向けて、賃貸の入居審査をパスするためのコツを徹底解説していきます。

水商売の方が審査に通りにくいと言われる理由3つ

水商売をしていると、なぜ審査に通りにくいのでしょうか?
その理由を念頭に入れて不動産や大家の方とお話を進めることで、信用を得やすくなりますし、スムーズな賃貸契約を叶えやすくなります。

【審査に通りにくい3大理由】
・収入の不安定さ
・近隣住民とのトラブル
・保証人を立てられない方が多い

それぞれ見て行きましょう。

収入の不安定さ

水商売をされている方の中には、一般的なサラリーマン以上に稼がれている方もいます。
しかし水商売は、多くが歩合制で収入が安定しにくい傾向があります。
貸す側としては「滞りなく払ってくれるだろうか」といった心配が付きまとうことに…。
支払い能力に不安が残るため、入居審査に通りにくくなるのです。

トラブル

昼夜逆転の生活なので、夜間の洗濯機や掃除機などの生活音など、近隣住民の方とトラブルになる可能性があります。
またタバコを吸ったり、香水を付けたりする方も多いため、お部屋を綺麗に使ってもらえるのかと言う点を気にされることも。
こういったトラブルを未然に防ぐためにも、お断りされる傾向があります。

保証人に関する不安

一般的には親族に保証人を頼むケースが多いですが、水商売をされていると、職業を打ち明けにくく連帯保証人を用意できない方も多いです。
しかし連帯保証人に収入のある親の記名があれば、万が一の際にも安心ということで、水商売の方でも審査に通りやすくなります。
保証人が見つからない!アリバイ会社csaの保証人サービス

ホスト・ホステス・キャバ嬢の方の入居審査をパスするコツ

ホスト・ホステス・キャバ嬢の方の入居審査をパスするコツ

上記の審査に通りにくい理由への不安を払拭する材料を用意することが、審査通過の近道です。
では早速、入居審査をパスするコツを見て行きましょう。

水商売歓迎の不動産屋に行く

水商売をされている方が多く利用される、水商売歓迎の不動産屋さんを利用しましょう。
とくに繁華街の不動産屋さんに多く、周りのお客様も水商売の方ですし、スタッフの方も現役の方や、元夜職という方です。
水商売に理解のある管理会社や大家さんとのつながりがあるため、堂々と、交渉も優位に進めることができますよ。

審査の緩い物件を見つける

非公開物件の中には、保証会社・不動産屋・大家さん、この3者のチェックが緩い物件も存在します。
しかし、そういった物件はホームページなどでは公表されません。
ではどうやって見つけるのかというと…
・審査に強い不動産屋さん
・先にご紹介した水商売歓迎の不動産
・繁華街の近くに物件を持っていて、直接入居者を募集している大家さん
などに足を運ぶと、見つけやすいです。

入居審査の短期間・短時間でも昼職につく

入居審査のある期間中だけ昼の仕事をして、その会社名を賃貸契約書の勤務先に記入します。
昼職に就けば、職業欄に水商売と記載する必要がないため、夜職の方に不安がある貸主の不安を払拭することができます。

収入のある親族で連帯保証人を立てる

「収入が安定している2親等以内の親族(両親・祖父母・兄弟)」で連帯保証人を立てられると、審査に通る可能性がアップします。

親族に代理契約を依頼する

もし親族に頼れるのであれば、収入のある親族の名義で賃貸の契約をする「代理契約」という方法もあります。
審査の対象は親族が対象となり、安定した収入がある方を代理契約人として立てられるほど審査が有利にすすみます。

アリバイ会社を利用する

アリバイ会社では書類上の収入や勤務先を一時的に用意するサービスを提供しています。
具体的には、希望する物件の審査に通りやすいように源泉徴収などの各種書類や、お客様の属性や賃貸物件との距離を考慮した勤務先を用意します。
さらに在籍確認の電話対応はもちろんのこと、保証人が立てられない場合には、保証人を用意するサービスを用意しているアリバイ会社も。
水商売など、賃貸契約の審査に通りにくい方がアリバイ会社を利用することで、希望する物件の審査通過率のアップに期待ができます。

まとめ

賃貸審査に通るためのコツ

ホスト・ホステス・水商売の方が希望する物件への賃貸審査に通るためのコツをご紹介してきました。
収入が不安定な傾向があり、入居後のトラブルに繋がる可能性もある夜職の方の賃貸審査は、シビアな面があるのも事実です。
水商売の方を対象とした不動産屋さんや、アリバイ会社を利用することで、審査通過の可能性をぐっと高めてみるのも手でしょう。
アリバイ会社のご利用をご検討の際には、成果報酬型・高い審査通過率を誇るアリバイ会社CSAまでお気軽にご相談くださいませ。