相談は電話・お問い合わせフォーム・LINEを


ご利用いただけます

call 03-6869-7199

[ 営業時間 10:00~20:00 ]

form
line
linesidebar
入居審査に落ちたらどうする?最短で審査通過する方法を徹底解説

入居審査に落ちたらどうする?最短で審査通過する方法を徹底解説

入居審査に落ちても、あきらめずに再チャレンジしましょう。
再チャレンジする際は、物件を変えることと、保証会社を変えることです。
もし、信販系の保証会社の入居審査に落ちた場合なら、審査基準が比較的緩いLICC系保証会社(一般社団法人 全国賃貸保証業協会)で審査を行いましょう。
仮に家賃の滞納やカードローンの滞りがあったとしても、審査が通過することが多いようです。
不安な場合は、連帯保証人をたてればほとんどの場合、再チャレンジでも審査通過します。
その際は、実収入がある親や兄弟になってもらうのがベストです。

物件を借りるには審査を通過することが絶対条件?

入居審査には、安定した家賃支払い能力があるかどうかと言った収入面や、人柄が穏やかで、近隣とのトラブルを起こしそうにないか、などがチェックされます。
職業面では、無職や水商売、アルバイトなどの人は入居審査に落ちやすく、非正規でも3ヵ月以上勤務している人や、契約社員なら70%以上が入居審査に通っています。
広告などで「即入居可」と言ったフレーズを見かけることもありますが、どのような場合も、物件を借りるには審査を通過する必要があります。

入居審査の再審査で落ちたらどうすればいいの?

同じ保証会社で、なんど審査をおこなっても、通過する可能性はまずありません。
再審査に落ちたら保証会社を変更し、別物件をさがして、なるべく緩い保証会社をネットなどで調べて、選ぶようにしましょう。
また、落ちた理由も考えてみましょう。
たとえば、仕事上深夜に帰宅するとか、早朝に出かけるなど、近隣に迷惑をかけてしまいそうな職業は、敬遠されがちです。
そのような場合は、本人ではなく家族などの別名義で申し込む方法もあります。
その他にも、借主の収入がそれほどでもないのに、高い家賃の住まいの入居審査を受けても落ちてしまうので、家賃の低いところを探しましょう。
収入と見合う住いなら、審査に通ることもあります。
一般的に、月収の3分の1を超える物件は、入居が難しいと言われています。
保証会社の再審査がどこも通らない場合には、保証人を付ける物件を選ぶか、逆に保証人なしの物件を選ぶしかありません。

連帯保証人と代理契約について

連帯保証人と代理契約について

連帯保証人とは、入居者がお金を払えなくなったとき代わりに払ってくれる人のことです。
連帯保証人をつけると、家賃滞納のリスクが減るので、審査に通る確率が上がります。
金銭的なフォローだけでなく、入居者がなんらかのトラブルを起こした場合も連帯保証人が責任を持つことになっているので、大家さんサイドはおおいにメリットがあります。
連帯保証人にも収入面の審査があるので、現役で働いている人が適しています。
親や兄弟といった1~2親等の親族が理想的です。
代理契約とは、入居者とは別の人に契約してもらう方法で、入居審査に落ちた場合によく使われます。連帯保証人と同じく、代理で契約する人は2親等の親族にお願いしましょう。

審査に落ちたらその保険会社以外の審査を受けましょう!

保証会社は審査が厳しい順に「信販系」「LICC系」「独立系」になります。
信販系の保証会社の入居審査に落ちた場合は、独立系の保証会社を選び、審査を受けましょう。
独立系の保証会社では全保連、リクルートフォレントインシュア、フォーシーズが知られています。
独立系の保証会社の入居審査に落ちた場合は、信販系の保証会社を選び、審査を受けましょう。
ちなみに、信販系の保証会社とは、クレジットカード会社、アプラス、ライフ、オリエントコーポレーションなどです。
入居審査になぜ落ちたかは、申込者の本人には誰からも説明がないので、自分で考えるしかありませんが、不動産屋との相性もあるので不動産屋を変えてみるのも一つの方法です。

審査に落ちる主な理由は?

審査に落ちる主な理由は?

審査に落ちる原因には、過去に家賃の滞納履歴がある、個人信用情報に問題がある、家賃の支払い能力に疑問を抱くなどが考えられます。
以前は、入居審査に落ちてしまったら、身内などを保証人に付けることで支払い能力を確認できれば、不動産業者は、あまり深く詮索せずに、大家さんの判断で入居を許可することが多かったようです。
しかしながら、昨今では時代の変化から、保証人を付けることが難しいケースが多くなり、審査に落ちる人も増えてきました。

賃貸保証会社(連帯保証人会社)について

連帯保証人がいれば、たいていの場合は審査に通ります。
しかし、特にお願いする人がない場合は、賃貸保証会社(連帯保証人会社)を利用する方法もあります。
賃貸保証会社は、もし借主が家賃を滞納しても貸主に家賃を払うことを約束する保証会社です。
家賃保証会社を利用する場合は、借主が初年度に家賃の0.5ヵ月~1ヵ月分を支払い、その後契約を再審するごとに更新手数料が発生します。
家賃保証会社を利用するメリットは、連帯保証人が必要な賃貸借契約でも家賃保証会社に加入すれば連帯保証人を立てなくてよいケースがあることです。
連帯保証人は借主が家賃等を滞納した場合に肩代わりして支払う立場ですが、連帯保証人になってもらう親族がいない場合に部屋を借りられるのが、大きなメリットとなります。

アリバイ会社とは

保証人を付ける形態が様々な事情から難しくなったことから、賃貸保証会社による保証人制度が広まってきています。
賃貸保証会社の審査では、従来よりも支払い能力、家賃の延滞履歴、個人信用情報の問題の有無が重視されるケースが多くなっています。
そのため、賃貸保証会社を利用したいと思っても、クレジットカードの支払い延滞や前に住んでいたところの家賃の滞納などがネックとなり、再審査がスムーズに進行せず、入居審査に落ちてしまうことがあります。
アリバイ会社では、アルバイトや自営業、フリーランスなど収入が一定でなくても入居審査に通りやすくサポートする会社です。

まとめ

一昔前までは困ったときはお互いさまと言った意識があり、入居審査に落ちたときは、親兄弟が連帯保証人になってくれたものですが、現代社会では通じなくなりつつあります。
そこで賃貸保証会社の利用やアリバイ会社のサポートを受ける人が増えています。
自分に合った方法で、念願の住まいを手に入れましょう。