相談は電話・お問い合わせフォーム・LINEを


ご利用いただけます

call 03-6869-7199

[ 営業時間 10:00~20:00 ]

form
line
linesidebar
定職者・非定職者での違いによる賃貸審査の通過率を調査!

定職者・非定職者での違いによる賃貸審査の通過率を調査!

賃貸の入居審査において、重視される点はいくつかあります。
その1つが今回のトピックである「定職についているかどうか」です。
たとえば「夜職についている」「現在休職中・就活中で職に就いていない」方の場合、正社員や契約社員などの定職者に比べると、審査通過率10%程度と低い傾向にあることは確かです。
この記事では、現在の職業において審査通過率がどの程度なのかについて、また現在の職業における賃貸審査への対策をご紹介しますので、賃貸審査に不安のある方はご確認ください。

職業区分別の賃貸審査通過率の例

職業区分により賃貸審査の通過率が変わってきます。
以下、おおよその目安を記載しました。
雇用形態や職業によって審査通過率が大きく変わることがわかります。

(審査通過率:職業)
5~10%:無職、水商売
~30%:アルバイト、パートのみ
~50%:非正規(勤務歴なし)、自営業
~70%:非正規(3カ月以上勤務あり)
~80%:契約社員
~90%:正社員

職業区分は、社会的信用や月々の安定した家賃支払い能力に関わる部分なので、賃貸審査に大きく響く傾向があります。
正社員だと毎月固定給があり安定して収入があるとみなされるため、90%近い通過率です。
賃料にみあった収入があればほとんど落ちることはないでしょう。
契約社員は正社員ほど安定的ではありませんが、最近は一定期間働けば正社員への登用が義務付けられました。
正社員に準ずるものとして高い通過率を誇ります。
非正規の方でも3カ月以上働いているとある程度安定的に収入を得ていると認められます。
このため、通過率は高い傾向です。
非正規でも働いている期間が短いと、大家さんや保証会社は収入の安定性に不安を抱きます。
パートやアルバイトだと安定した収入とはみなされなくなり、審査に通過できないことが多くなりました。
無職や水商売では、収入がなかったり、不安定なことから審査通過率が大幅に下がります。

とくに仕事が決まっていない無職の方やフリーターの方ですと、3人に1人が賃貸の審査に落ちる傾向があります。

安定した家賃支払い能力が重視されている

安定した家賃支払い能力が重視されている

大家さんや保証会社では「月々の安定した家賃支払い能力があるか」という点を最重視しています。
正社員や契約社員などの会社員であれば、ある程度継続した一定の給与が見込めますが、アルバイト、非正規、自営業の方ですと収入に波がある可能性もあります。
水商売をされている方ですと、売上が好調で一般の会社員の何倍ものお給料を手にする方も少なくありません。
ですが、「安定性」といった部分でどうしても懸念されてしまう部分があるのです。
そうなると、「十分な資金・貯金があるにもかかわらず」希望している物件の審査に通らないといったケースにつながります。

安定した収入や職業についていない場合の対策

安定した家賃支払い能力が重視されている

誰もが大手企業に勤め、安定した収入があるわけではありません。
収入が少ない、あるいはない場合もあり、収入はあっても安定していない場合もあります。
特に水商売・新規の個人事業主・パートなどが典型的です。
こうした安定した収入が難しい職業形態に就かれている場合に、審査のハードルを下げて通過率をアップさせるコツをご紹介します。

1:連帯保証人を立てる

定職についている親族などを連帯保証人として立てることで、入居者の支払い能力への不安を払拭できます。
連帯保証人がいれば、万一入居者が家賃を支払えなくなっても、連帯保証人に請求することが可能です。
大家さんからすれば、連帯保証人は都合のよい制度ですが、入居者からすると連帯保証人を探す手間が発生します。
最近は家族でも連帯保証人になることを敬遠する場合もあります。
両親がすでにリタイヤしたり、死亡していたりすると、連帯保証人になってくれる人がぐっと減ってしまいます。
親族以外では、よほど親しい友人でない限り、連帯保証人になってはくれません。

*連帯保証人をアリバイ会社に用意してもらうことも可能*
アリバイ会社では、借りたい物件の相場に適した属性の連帯保証人を幅広く手配してくれます。
連帯保証人は家族がなることが一般的でした。
ですが、家庭の事情で家族に頼みづらい、または両親が年金暮らしで連帯保証人になれないケースもあります。
そんな時は、アリバイ会社に連帯保証人の紹介を頼むとよいでしょう。
もちろん、紹介料や手数料はかかりますが高額ではありませんし、何より自分で探せない以上、こうしたサービスの利用を検討しましょう。
親族・友人などに事情があって、連帯保証人を頼めないといった場合に、アリバイ会社の連帯保証人サービスを活用される方も多いです。

2:無職・定職についていなくても支払い能力を証明する

内定通知書や貯金残高などで家賃の支払いが問題ないことを証明しましょう。
これから働く場合には、内定通知書を提出し、家賃の支払い能力があることを示します。
残高証明では、一般的に家賃2年以上の貯金があると審査に通りやすいといわれています。
2年に1度賃貸契約の更新があるため、更新日までに十分な預金が確認できると安心といったところでしょう。
ただし、貯金がいくら必要かは不動産会社や物件によって違いますので、ご注意ください。

3:事業をはじめたばかりの個人事業主の場合

現段階で十分な収入や預金を証明できない方も少なくありません。
今後の収入をきちんと証明することで、審査のハードルが下がる可能性があります。
たとえば、取引先との契約書などで、将来の収入を証明するのがよいでしょう。
確定申告書や納税証明書などで収入の証明もできます。
ただ、事業を始めて間もない場合はいずれの方法も難しくなります。
事業開始から2年ほど経過しないとこれらの証明書も提出できず、収入を証明できないのです。
難易度は高いですが、理解のある大家さんもいますので、根気よく物件を探していきましょう。

4:水商売の方の対策

収入証明書がもらえないことがある、収入が不安定と判断されやすいため、部屋を借りるハードルが高いのが水商売の方々です。
こうした職業の場合はどのように対策すればよいでしょうか。
水商売の方の中には、実はサラリーマンよりも稼いでいる人もいます。
貯金をしておき、貯金残高を開示することで資産のプラス査定をもらうのもよいでしょう。
都市部では水商売の方専門の仲介業者もいます。
彼らに紹介してもらうのも一案です。

5:借金があれば返済しておく

キャッシングやクレジットカードなどで借金がある人はなるべく返済しておきましょう。
保証会社によっては、借金の有無が判断事項になっている場合もあります。
もし数万円程度の負債であれば一気に完済するのが理想的です。

6:来店の身なりはきれいに、言葉遣いは丁寧に

入居審査は書類審査だけではありません。
不動産会社への来店時の態度や言葉遣いも反映されます。
あまりに高圧的な態度をしたり、横柄な言葉遣いをしたりすると、それが保証会社や大家さんに報告されてしまいます。
こうした態度は審査に悪影響です。
自分をよく見せる必要はありませんが、来店時には身なりや言葉遣いには注意を払いましょう。

審査では職業形態だけでなく収入面、人柄、家族との繋がり、これらの現在状態と将来性などもチェックされます。
対策を講じても審査に通らないという場合には、大家さんや不動産会社から見て、支払い能力以外の点で、言動行動などに問題がありそうだと思われている可能性があるでしょう。

アリバイ会社を活用して審査通過率を高める

アリバイ会社では賃貸審査の際に必要な、信頼のおける勤め先を一時的に用意し、利用者の社会的な信用をサポートするサービスを提供しています。
アリバイ会社を活用することで、申し込み書類上、定職に就いていることになるので、賃貸の審査通過率が各段にアップするという訳です。
ここで、アリバイ会社をどのように活用したらよいかみていきましょう。

アリバイ会社の活用法1:在籍確認

入居審査では、保証会社から在籍確認が行われます。
在籍確認とは「本当に申告どおりの会社で働いているか」確認すること。
ここでアリバイ会社は、依頼主が提携先の会社で働いているように電話対応をしてくれます。
不自然な対応にならないようにきちんとマニュアルが整備されているのが、良質なアリバイ会社。
無職や水商売の方のように、職業によって審査に落ちてしまうことを防いでくれます。

アリバイ会社の活用法2:各種書類の作成

アリバイ会社は次のような書類を作成してくれます。
・給料明細
・源泉徴収票
・就労・雇用証明書
・在籍確認書
・採用通知書
・社員証
・名刺印刷
これらの書類を発行してくれない会社、紛失してしまう場合もあります。
こうした際にアリバイ会社が役に立ちます。

アリバイ会社の活用法3:保証人紹介

アリバイ会社には、先ほどご紹介したように、連帯保証人や身元保証人を紹介するサービスもあります。

アリバイ会社の活用法4:仲介会社の紹介

入居審査に連帯保証人探しと、いろいろ手続きが煩わしいこともあります。
そんな時はアリバイ会社に仲介会社を紹介してもらいましょう。
入居審査が簡便な、あるいはほとんどない物件を管理している仲介会社もあります。
こうした仲介会社の物件であれば、審査の通過率はあまり問題になりません。

自信があるから後払い制!アリバイ会社ならCSAへ

アリバイ会社CSAは、賃貸物件審査に特化したアリバイ会社です。
ご希望の物件やお客様の属性に合わせた手厚いサポートと、独自のノウハウで、高水準の審査通過率を維持しています。
他のアリバイ会社に依頼を断られたお客様や、過去に何度も審査に落ちてしまったお客様のご利用も多いです。
まずはおひとりで悩まずに、私たちにご相談くださいませ。
アリバイ会社の利用だけが賃貸物件の審査通過の手段ではありません。
現在の状況でお客様側でできる対策があるかもしれません。
丁寧にヒアリングをさせていただきますので、「アリバイ会社を活用するか分からないけど……」といった段階でのご相談でも、お気軽にお問い合わせくださいませ。