相談は電話・お問い合わせフォーム・LINEを


ご利用いただけます

call 03-6869-7199

[ 営業時間 10:00~20:00 ]

form
line
linesidebar
アリバイ会社は安い方がいいのか?それよりも対応を重視したほうがいいのかを解説

アリバイ会社は安い方がいいのか?それよりも対応を重視したほうがいいのかを解説

アリバイ会社は在籍確認会社とも呼ばれます。
入居審査に通りにくい自営業や、アルバイト、フリーランス、水商売や風俗業界、主婦の方などが、利用することが多いようです。
数多くのアリバイ会社の中には相場に比べてずいぶん安いところもありますが、安ければよいと言ったものではありません。
利用する目的は、スムーズに物件審査に通ることなので、不動産の知識が豊富で、お客に対して親切で丁寧な対応を重視した、アリバイ会社を選ぶことが大事です。

料金が多少高くても安心できるアリバイ会社を選ぼう!

アリバイ会社の費用は、大体4万円~8万円が相場です。
例えば、費用が2万円~3万円のアリバイ会社のほとんどが、ペーパーカンパニーです。
アリバイ会社を選ぶときは、信用できる会社を選ばなければ、後々後悔することになりかねません。
「安かろう悪かろう」とは一概に言えないこともあるので、本人がその会社に電話して所在地を確認し、不動産知識が豊富な専門のスタッフがいるかどうかも調べておきましょう。
まずは、ホームページも無く、所在地もはっきりしない会社は信用できません。
営業場所をオープンにしている業者なら信用できるので、事務所確認のため出向いてみる方法もあります。

・なぜ信頼できるアリバイ会社を選ぶことが大事なのか?
費用が安いからと、誠意がないアリバイ会社を利用すると、審査が通らないだけではなく、再度費用が安いアリバイ会社を利用した場合に、また審査落ちする確立が高くなります。
すると、物件審査に落ち続けることことになりかねません。
アリバイ会社を選ぶ際に、料金が安いからといった考えで選ぶのはあまり賛成できません。

対応重視のアリバイ会社とは?

対応重視のアリバイ会社とは

入居審査とは、入居させてもトラブルが起きないかを判断する審査です。
入居審査で落ちる確率は全体の1~2割ですが、きちんと対応してくれるアリバイ会社なら、事前にお客のネックとなる部分を明確にし、各人に対して手立てを打ってくれます。
入居審査でチエックされることは、「家賃を支払える経済力があるか」「以前住んでいたところで家賃の滞納はなかったか」「過去にクレジットカードなどの支払いを滞納したことがないか」「以前住んでいたところで近隣住民とのトラブルを起こしたことはなかったか」などを質問するアリバイ会社は信頼できます。
お客にとっては、不利なことを話すのは不本意なことかもしれませんが、事前に質疑応答をしておくことで、対処法をアドバイスしてもらえます。
結果的には、プロのアドバイスによって審査が通りやすくなります。
例えば収入に見合わない家賃の物件を申し込んだ場合は、たとえ副収入があったとしても、審査に落ちてしまう確立が高くなります。
過去に家賃を滞納していた場合や近隣とのトラブルがあった場合も同様に審査に落ちてしまう確立が高くなります。
長く営業を続けているアリバイ会社なら、各人の様々な条件を検討して、審査に通りやすい方法を提案してくれます。
きちんと対応してくれるアリバイ会社は、法律に基づいて仕事をしているので、依頼者がムダに不安になることがありません。

総務省に事業の届出を出している業者なら信用できるの?

アリバイ会社は、総務省に事業の届出を提出する必要があります。
アリバイ会社のサービスのひとつに「電話秘書代行」の仕事があるからです。
例えば、本人の在籍確認の電話があった場合に本人に取り次ぎますが、この行為は法律上では「電気通信事業」に該当するため、総務省に事業の届出をする義務があります。
この届出を出していると、外部からの電話を利用者に直接取り次ぐ着信転送サービスが可能なので、電話をかけてきた相手に携帯電話を直接繋ぐことができます。
相手に不信感を与えないので、審査に通る確率が高くなります。

・成功報酬型が望ましいの?
成功報酬型とは、料金後払いシステムのことです。
先払いよりは、料金設定が高いものの、審査に通過しなければ会社の利益とならないため、
審査通過に全力を注いでくれます。
先払い型は初期費用が安くても、各種証明書など追加料金があることも多く、仮に審査に落ちた場合には、支払ったお金は無駄になってしまいます。
成果報酬型だと審査に通過しなければ利益につながらないので、審査通過に万全を尽くし、各人に適したプランを提示します。
成功報酬(後払い)を行っているアリバイ会社は、自信があるからともいえます。
ただ、なかにはそうとも言い切れない悪質なアリバイ会社もあり、「成果報酬型のため信頼できる」と思わせ、上手くいかなければ「後は知らんぷり」のところもあります。
アリバイ会社に依頼する際は、少なくとも家賃の50%ぐらいの料金がかかると心づもりをしておいた方がよいでしょう。

信頼できないアリバイ会社とは?

信頼できないアリバイ会社とは?

再審査で必ず通ることを目的にするのなら、以下のような名ばかりのアリバイ会社は避けるようにしましょう。
立ちの悪いアリバイ会社を何回も使っていると、保証会社の審査に落ち続け、結局信用がどんどんなくなってしまいます。
初期費用が安すぎるところは、ぺーカーカンパニーがほとんどと思って、間違いないようです。
・次のようなアリバイ会社には注意しましょう
公式ページを見ると更新されていない
公式ページの住所に実店舗がない
資本金が100万円以下である
不動産知識を持ったスタッフがいない
夜間のみ事業展開をしている
社会保険に入っていない
初期費用が2万円以下である

まとめ

アリバイ会社を利用することについて、中には後ろめたさを感じる人もいるようですが、
様々な理由からアリバイ会社を利用している人がいるのは、保証会社や大家も認知しています。
保証会社や大家にとって、金銭面でのトラブルや近隣とのトラブルがなければ、何の問題もないお客様なのですから、アリバイ会社を利用しているからと言って、取り立てて大騒ぎする必要もないわけです。
再審査に必ず通るためには、保証会社や大家も認めている良質なアリバイ会社と契約することが大事です。
正直言ってあまり安いアリバイ会社を選ぶと後悔することになります。
良質なアリバイ会社の相場は、1ヵ月分の家賃の半分と思っておきましょう。