相談は電話・お問い合わせフォーム・LINEを


ご利用いただけます

call 03-6869-7199

[ 営業時間 10:00~20:00 ]

form
line
linesidebar
ダミー会社を使って賃貸契約をしたらバレてしまうのか?

ダミー会社を使って賃貸契約をしたらバレてしまうのか?

賃貸審査の際にアリバイ会社の活用を検討しているというあなた。
必ず確認して欲しいのが、アリバイ会社の使用する会社の信用情報です。
ダミー会社、いわゆるペーパーカンパニーを使った賃貸契約には、リスクが潜んでいるのをご存知でしょうか?
この記事では、ダミー会社を使って賃貸契約をするリスクと、リスクの回避方法をご紹介します。
賃貸審査をスムーズに成功に導くために、ぜひご確認ください。

法人登記だけで安心してはダメ

アリバイ会社の「法人登記をした企業をご用意しています」といった宣伝に騙されてはいけません。
というのも、会社・法人の登記事項証明書及び登記簿の謄本・抄本については,どなたでも、所定の手数料をさえ納付すれば、その交付を請求できます。
なので、法人登記をしていても、実際に稼働をしていないダミー会社という可能性もかなり高いのです。
ダミー会社を使うことで、賃貸審査の際にアリバイ会社の利用がバレやすくなりますので、その理由を説明しますね。

ダミー会社を使った賃貸審査はバレやすい

ダミー会社を使った賃貸審査は、バレやすい傾向があります。
アリバイ会社の利用が増えていることから、管理会社や不動産屋、保証会社が慎重に勤め先を審査するようになってきているためです。
賃貸審査の際に、以下のような項目が確認されます。
・会社の公式ホームページあるか
・会社の公式ホームページの更新があるか
・夜職ビジネスなど怪しい事業展開をしていないか
・社会保険に加入しているかどうか
・資本金が100万円以下
・社長の名前を調べて悪い情報に繋がらないか
・管理会社で共有しているブラックリストに載っていないか

ペーパーカンパニーであるほど、上記のリストに当てはまりやすくなります。
一昔前までは、ダミー会社を使用しているアリバイ会社も多かったのですが、現在では、より精度の高い賃貸の審査通過を叶えるために、帝国データバンクや東京商工リサーチに登録されていたり、実際に事業活動をしていたりする企業を用意するアリバイ会社も増えてきています。

アリバイ会社の用意している企業をチェック

アリバイ会社の用意している企業をチェック

賃貸審査の通過率を高めるためにも、用意する企業が信頼のおける法人であることが欠かせません。

法人登記されていて、事業活動の実態がある会社かどうか

先ほど触れたように、法人登録をしていても、事業活動が見られないペーパーカンパニーも存在します。
アリバイ会社が用意している企業の情報を聞き、以下の点を確認しましょう。
・帝国データバンクや東京商工リサーチに登録されている。
・公式サイトがあり、ブログなどで事業活動がきちんと報告されていて、更新が見られる。

同じ企業を使い回ししていないか

アリバイ会社の中には、同じ企業を何度も使い回しているところがあります。
そうなると「この企業、また審査に出てきている?」と、不審がられる可能性が高くなるのです。
しっかりと管理をしているアリバイ会社であれば、1企業あたり、何名まで、○ヵ月間は他の方にご紹介しないなどのルールを設けています。
そのため、優秀なアリバイ会社ほど多くの実績が確認できる企業と提携している傾向があります。

一貫したストーリーを作れる企業か

・希望している賃貸の場所と雇用先企業の距離に不審な点はないか。
・人柄に合わない職業ではないか。

など、審査の際には申請書に記載された情報から、その人に関する一貫した筋の通ったストーリーが想像できるかが重視されます。
ここで違和感があると、より慎重な調査が行われるので、個々人の属性に合わせた納得度の高い企業であるほどバレにくくなります。

CSAは事業活動の実態のある企業様だけをご紹介しています

アリバイ会社の用意している企業をチェック

賃貸審査に特化したアリバイ会社CSAでは、事業活動の実態がある全国の企業を在籍企業としてご用意いたします。
ですので、不動産や管理会社で会社に関する調査が万が一入った際にも、不審な印象を与えることがありません。
さらに、弊社では、在籍企業に在籍確認の受け答えをお願いしております。
在籍確認の受け答えが不自然という理由でアリバイ会社の利用がバレてしまうケースも多いようですが、弊社ではそういったリスクも回避できます。
実際に、弊社が用意した在籍会社は、高級タワーマンションや高級物件の審査にも通りやすく、保証会社の審査にも断然強いです。
「今までアリバイ会社を使って審査に通らなかった」
「アリバイ会社を初めて利用するけれども、信頼のおける会社にお願いしたい」
「賃貸審査になんとしても通りたい」
という方は、ぜひ、賃貸審査を専門に行っているアリバイ会社CSAまでご相談くださいませ。
圧倒的なノウハウと実績でお応えして参ります。