相談は電話・お問い合わせフォーム・LINEを


ご利用いただけます

call 03-6869-7199

[ 営業時間 10:00~20:00 ]

form
line
linesidebar
アリバイ会社を使って賃貸審査をするとバレる?解決策について徹底解説

アリバイ会社を使って賃貸審査をするとバレる?解決策について徹底解説

賃貸の審査に落ちてしまうことを避けるためのサポートをするのがアリバイ会社ですが、具体的には在籍会社を提供しています。
その他にも、給与明細書、在籍証明書、源泉徴収票の発行サービスなどもおこなっています。
アリバイ会社を使って賃貸審査をするとバレないの?」と思われるかもしれませんが、細部にわたって完ぺきに書類を作成しているため、バレにくいと言えます。
ただ、中にはずさんなアリバイ会社もあるので、利用する際はアリバイ会社を見極める必要があります。
アリバイ会社を使ってもバレない解決策とは、信頼できるアリバイ会社を選び、アリバイ会社のアドバイスにそって、行動することです。

バレないためにはアリバイ会社の選択が大事!

バレないためにはアリバイ会社の選択が大事!

アリバイ会社を利用したもののバレてしまうケースは、「書類に不備がある」「勤務確認の電話の際に対応が不自然」「公的書類を偽造している」「公式ページがない」「勤務先住所に店舗が存在しない」などです。
信頼できるアリバイ会社は、上記のようなことはありません。
気をつけたいことは、金銭的にあまりにも安すぎるアリバイ会社は、ほとんどがペーパーカンパニーなので、安易に利用すると審査に落ちることが多く、一度審査に落ちると他の物件の審査も厳しくなってしまいます。
また、信頼できるアリバイ会社を選ぶと、事前に各人によって適したシュミレーションを行ったうえで、的確なアドバイスをして、完ぺきなレールを敷いてくれます。
ところが、当人がついうっかり不動産屋さんや大家さんによけいな一言を言ったがために、不信感を持たれてしまうこともあります。
不動産屋さんや大家さんに会う前に、アリバイ会社と綿密に打ち合わせをしておくことが大事です。
信頼できるアリバイ会社は、徹底してバレないように対策を立ててくれます。

ムダに心配をしないこと
アリバイ会社が「アリバイ会社に勤務している」という証明書を発行しても、文書偽造罪にはなりません。
ただ、他会社の名前を使った場合は、罪に問われる可能性が高くなります。
また、源泉徴収票等の作成についても、アリバイ会社は作成権限があるため、文書偽造罪には問われません。
その他にも、源泉徴収票等は公文書ではなく私文書のため、虚偽公文書作成罪にはなりません。
当たり前のことですが、保険証の作成や運転免許証の発行などは、公的書類なので犯罪になります。
このような法律に詳しい顧問会計士、顧問税理士、顧問弁護士が在籍しているアリバイ会社を利用することで、法を犯すことなく、希望する賃貸物件にスムーズに住むことができます。
アリバイ会社CSAでは、法律に詳しい顧問会計士、顧問税理士、顧問弁護士が在籍しています。

優良なアリバイ会社とは?

優良なアリバイ会社とは?

業界経験が長いアリバイ会社は、確かな情報と知識が豊富なので、各人に合ったアリバイのシュミレーションを的確にたてることができます。
また、十分なヒアリングをおこない、事前にお客様の事情や意向を聞いたうえで、無理な場合は無理だと、はっきり言います。
ヒアリングによる事前確認とは、物件の申込をしたいお客様に対して、「カードがブラックではないか?」「以前住んでいた物件の保証会社とかぶっていないか?」「家賃の滞納はなかったか?」など、ネックになるような点をひとつずつ確認します。
その他には、以下のような条件を満たすアリバイ会社は、かなり信頼度が高いと言えるでしょう。
・不動産知識が豊富である
・一般企業と変わらなく親切で、丁寧な対応をしてくれる
・成功報酬型である
・料金が安すぎない(安すぎるアリバイ会社はほとんどがペーパーカンパニーである)
・適切なアドバイスをしてくれる
・問い合わせのメールを送った場合、10分以内に返事がある
・保証人の紹介にも対応してくれる
*現在の賃貸契約は、保証会社に加入することが一般的ですが、大家さんによっては保証人が必要な物件もあります。
アリバイ会社CSAでは、資産家や公務員、会社経営者など社会的地位の高い保証人の紹介も可能です。

保証会社の審査基準のレベルは様々

賃貸物件には保証会社が付いていますが、立場上必ず借りたい人のことを審査するわけですが、審査基準は、とても厳しいところから比較的緩いところまで様々です。
借りたい物件があったときは、アリバイ会社に保険会社を確認しましょう。
自分で判断する場合の目安としては、信販系の保証会社は入居審査が厳しく、LICC系保証会社(一般社団法人 全国賃貸保証業協会)は、審査基準が比較的緩いと言われています。
具体的な保証会社名は、ネットなどで調べてみましょう。
一般的に保証会社を審査が厳しい順に並べてみると「信販系」「LICC系」「独立系」になります。
もし、入居審査に落ちた場合も、保証会社を変えることで審査が通ることは多いので、再チャレンジを行いましょう。

・賃貸保証会社(連帯保証人会社)の利用について
連帯保証人がつくと、入居審査に通りやすくなります。
連帯保証人が必要な賃貸借契約をする場合に、連帯保証人になってもらう親族がいない際には、賃貸保証会社(連帯保証人会社)を利用することでクリアできます。
賃貸保証会社のシステムは、借主が初年度に家賃の0.5ヵ月~1ヵ月分を支払い、その後、契約を再審するごとに更新手数料が発生するようになっています。
賃貸保証会社を利用したいと思っても、以前にクレジットカードや家賃の滞納などがあった場合、連帯保証人としての受け入れを拒否される場合があります。
賃貸保証会社(連帯保証人会社)の利用を考える場合は、まずアリバイ会社に相談すると、
良質なアリバイ会社なら、比較的ゆるい基準でありながら、信頼できる賃貸保証会社を紹介してくれるはずです。
アリバイ会社CSAでは、各人に合った賃貸保証会社を紹介します。

まとめ

賃貸契約前の入居審査は、家賃保証会社、不動産管理会社、大家さんがおこないます。
事前に、信頼できるアリバイ会社のサポートを受けておくことで、概ね審査に通るので、それほど心配することはありません。
ただし、人は見た目が大事と言います。
入居審査と言えども、面接と同じです。派手過ぎず地味すぎず、清潔感がある服装で、姿勢を正して望みましょう。
「アリバイ会社」を利用する際は、この記事を参考にして、自分に合った信頼できるアリバイ会社をお選び下さい。